水岩ファッションサービス新入社員の1日を紹介!
こんにちは☀
この記事では水岩ファッションサービスでの新人社員の1日の流れを
出勤から退勤までの時間に沿って紹介していきます!
新入社員がどのような業務を行っているか、水岩ファッションサービスの社内の雰囲気、
楽しみの一つである昼食時に関する情報などが伝われば嬉しいです!
9:00~12:00 午前業務
出社後、9:00から一日の業務が開始します。
午前業務には以下のような業務が当てはまります。
▶メール確認
▶電話対応
▶出荷抽出
▶伝票セット
▶先付け出荷準備
出社したらまず、伝票抽出や伝票セットを行います。
パートさんが当日現場で作業する分の伝票セットなので、素早く現場へ回す必要があり、焦りつつも頑張っています!
午前には伝票セット等と並行して運送会社の方へ当日の出荷個数の連絡、
パートさんからの欠勤連絡等の電話連絡対応を行います。
電話対応にはまだまだ慣れず緊張しますが頑張っています!
取引先様から頂いたメールの内容を理解し、対応することに難しく感じていた研修期間と比べ、
今では業務の理解度が深まり対応に慣れてきました。
12:00~13:00 お昼休憩
12:00~13:00の1時間は休憩時間となっています!
営業所によってそれぞれ異なりますが、
お昼ご飯はお弁当を注文したり、会社周辺へ販売に来ているキッチンカーで買う事も出来ます。
その他にも飲料の自動販売機だけでなく、
カップラーメンやお菓子を購入できる自動販売機が設置されていることもあり、お昼時間も充実しています!
13:00~18:00 午後業務
お昼休憩が終わり、13:00からは午後業務が始まります。
午後業務には以下のような業務が当てはまります。
▶資料作成
▶翌日出荷在庫補充リスト作成
▶FAX&コピー
▶入荷看板作成
▶入荷計上
▶入荷完了入力
▶出荷個数確認
▶出荷完了入力
▶派遣会社メール印刷
現場でのパートさんの作業も進み、社員の業務は翌日以降の先付業務・入出荷完了入力業務に移っていきます。
この時には明日の出荷準備や入荷の準備を必要に応じて作業し、空いた時間には、資料作成やマニュアル作りに取り組んでいます。
入出荷完了入力業務や、特に入荷計上には現場への作業完了の報告も必要で、
現場と事務所とでコミュニケーションを取る事の重要さを感じています。
午前と午後の業務には、主に行う業務の面で
午前が当日(急ぎ)の出荷業務であり、午後が先付け(翌日以降)の業務と完了入力業務であるという大きな違いがあります。
午前の方が早く現場へ伝票などを回さないといけないという気持ちもあり個人的には午前業務の方が大変だと感じています!
18:00 退勤
業務が終了し、18:00に退勤となります!
まとめ
入社してすぐはコピー機の操作やメールを送る事でさえ苦労していましたが、回数を重ねる事でだんだんと慣れてきました。
また、以前は終業時間に先輩社員が業務の完了入力をしているところ見ていることが多かったのですが
最近では業務の完了入力の仕方も教えていただきました!
だんだんと慣れてきた業務と沢山のこれから教えてもらう業務が様々で大変ですが、これからも頑張っていこうと思います!