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2025/3/4

【在庫統合管理】複数チャネルの在庫を一元管理して売上を最大化する

在庫統合管理は、在庫を扱う企業にとって考慮不可欠な戦略。サプライチェーン全体の在庫を最適化することで、経営効率を大幅に向上できます

以前「”在庫一元管理”と配分処理」について紹介しましたが、今回はその一つ前の前提知識。在庫統合管理の基本について紹介します。

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目次

  1. 在庫統合管理とは?|3つの主な導入目的
  2. 在庫統合管理による5つのメリット
  3. 在庫統合管理システムの導入によるデータの活用例
  4. まとめ

在庫統合管理とは?|3つの主な導入目的

在庫統合管理とは、企業またはサプライチェーン全体における在庫情報の管理手法。在庫情報を一元的に把握し需要予測・発注・配置などを最適化します。

1. 過剰在庫の削減
2. 欠品による機会損失の防止
3. サプライチェーン全体の効率化

上記3点を目的として導入されることが多いです。

在庫統合管理による5つのメリット

在庫統合管理を導入することで、企業は多くのメリットを享受できます。以下の5つが主に挙げられる在庫統合管理のメリットです

1. コスト削減

・在庫の最適化により 保管費用/廃棄費用/機会損失 などのコストを削減

2. キャッシュフロー改善

・過剰在庫を削減し在庫の回転率を向上させることで キャッシュフローを改善

3. 顧客満足度向上

・適切な在庫配置により欠品を防止
・顧客の要望に迅速に対応することで 顧客満足度の向上 を実現

4. サプライチェーン全体の効率化

・在庫情報を共有し連携を強化することで サプライチェーン全体の最適化 を実現

5. 迅速な意思決定

・リアルタイムな在庫情報を把握できるため、需要変動や市場変化に迅速に対応した意思決定が可能

在庫統合管理システムの導入によるデータの活用例

在庫統合管理システムを導入することにより、企業は様々なデータを活用して在庫管理を最適化することができます。その具体的な活用例を紹介します。

1. 需要予測

・過去の販売データや市場動向を分析し将来の需要を予測する

2. 在庫可視化

・リアルタイムに在庫状況を把握/可視化する

3. 補充計画

・各拠点の在庫状況に応じて最適な補充計画を立案する

4. 分析・レポート

・在庫状況やKPI(Key Performance Indicator)を分析し、レポートを作成する

まとめ

今回は、以前紹介した内容に関連させて、その元となる知識”在庫統合管理”についてそのメリットや得られるデータの活用例などを紹介しました。

弊社の在庫統合管理システム『Commons』の導入事例はホームページ内で見られます。ここまで読んで興味を持ってくださった方は、是非 導入事例も見てみてくださいね!

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