Eコマースとは?
皆さんは普段インターネット上、オンラインで買い物はしますか?
服や食料品、日用品に家具など、自宅からでも色々な商品を購入できるので高い頻度で買い物をしている方も多いかもしれませんね。
ではそれに関連する「Eコマース」という単語はご存じですか?
この記事では「Eコマース」について解説していきます。
Eコマースとは
EコマースとはECサイトの”EC”の部分。簡単に言うと、インターネット上で買い物をすることです。
Eコマース・ECについて知る上でのキーワードは「規模」と「在庫管理」です。
それでは解説していきます。
5年間で約1.26倍!増加傾向の市場規模
最近、「自分の買いたいものを売っているECサイトが増えている」
「知っている色んなブランドのECサイトが増えた」と感じた方もいるかもしれません。
その感覚は正解で、消費者向けECサイトの市場規模は増加傾向にあります!
経済産業省の「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、
消費者向けECサイトの市場規模は2018年に17兆9,845億円だったのが
2022年では22兆7,449億円にまで増加していて2018年の約1.26倍の市場規模になっています!
さらに広い期間で見ても同様で、2013年の市場規模は11兆1,660億円のため、
2013年~2022年の10年間で約2倍の市場規模になっています!
”オンラインの店舗” ECサイトでの在庫管理
規模が拡大し、多くの人が買い物するようになっているECサイト。
ECサイトでは現実の店舗と同様、またはそれ以上に商品の在庫管理が重要となってきます!
サイト上では「早いもの勝ち!残り~~点!」という風に商品の残り点数を表示することが多くあります。
お客様が「残り1点!」の表示を見て買った商品の在庫が実際は0点だったら、、、
こうしたミスはお店の信頼低下を招くため必ず防がなければなりません。
多くの場合、倉庫や店舗での在庫管理はシステムを用いて管理していますが、
ミスを防ぐためにもそのシステムには高い精度が求められます。
物流管理精度向上や量・スピードへの挑戦「SMARTS-Neo.WMS」
我々の提供するWMS「SMARTS-Neo.WMS」は『物流管理精度向上や量・スピードへの挑戦』をキーワードの1つとして挙げており、
EC業務で求められる高い精度に応えられるシステムとなっています。
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